津軽のお寺 専求院

明日は寺Yoga(お寺 de ヨガしナイト!!)ですね。

明日はアジールの前に、寺Yoga(お寺 de ヨガしナイト!!)ですね。

使用するキャンドルは、生活の木でサンダルウッドミックスです。

サンダルウッドの香りには、深いリラックス効果があることから、瞑想する時には欠かせない香りで、アロマテラピーが普及する前から使われていたのです。

また日本では、古来より枕の下に敷くことにより、聞香療法(もんこうりょうほう)が行なわれてきました。これは白檀が頭痛等の体調不良がある人にとって、睡眠中に症状を緩和させてくれる効果がある事に由来します。

サンダルウッドは免疫効果を高めてくれる効能により、気管支炎や扁桃炎の緩和にも効果を発揮します。

もちろん免疫効果を高めることで、抗炎症作用が期待できるのでアクネ菌によってできるにきびや、吹き出物にも作用してくれます。体のバランスを整えるためにも、とても利用価値があるアロマオイルです。

IMG_7704

明日のアフターハーブティーはローズヒップです。

天然ビタミンの宝庫

ローズヒップは、バラの花が咲き終わった後の実のことで、昔からお茶として愛飲されてきました。

ローズヒップは、多くのビタミン類を含んでいます。
それもたとえばビタミンCはレモン果汁の約20倍以上で、自然界にある植物の中では世界一多い含有量を誇っていて、ビタミンの爆弾などとも表現されています。カルシウムは、牛乳の約9倍、鉄分はほうれん草の約2倍と、女性が不足しがちな栄養素もたっぷりです。

特に注目したいのはビタミンCです。ビタミンCは、美白?やお肌の張りを保つコラーゲンの生成に必要な成分ですが、熱に弱いのが難点。ローズヒップの場合は、ビタミンCが、ビタミンPによって保護されることで加熱しても壊れにくいのです。しかもリコピンによって、吸収されやすいという優れもの。

こうした成分の働きにより、美肌効果、眼精疲労、風邪の予防・回復、ストレスによるイライラ解消、利尿作用、コレステロール値の正常化などにも効果があるそうです。

DSC07725

 

夜yoga

10月29日(火曜日)

午後19時00分より。

会場・専求院(大広間)

簡単なポーズと呼吸法で、簡単です。年齢に関係なく誰でも気軽に始められます。

是非ご参加ください。

ヨガ終了後、ハーブティをご用意してます。

持ち物・バスタオル(持ってる方はヨガマット)、レッスン中の飲み物。

貸しヨガマット先着15名。

参加費 一人500円 (お茶代込み)  中学生以下は無料です。 ご家族・お友達お誘いしてご参加ください。 たくさんの参加をお待ちしています。

小さなお子様連れでも大丈夫! 駐車場には限りがありますが、満車の場合はお寺に声をかけてください。

講師・SCS公認ヨガインストラクター・Kyoumi先

IMG_0720

専求院 お問い合わせ