浄土宗 専求院

仏さまとともに、命を思う
お寺のある暮らし

           
新しいご供養のかたち・樹木永代供養墓樹木永代供養墓 専求院

petit Angeの会    流産、誕生死、新生児死、小さなお子様を亡くされた方

2015.10.13

11月14日(土)お寺にて、上タイトルのおはなし会が開かれます。

 

グリーフケアアドバイザーの佐々木清美さんが主催している会で、流産や誕生死、新生児死、または小さなお子様を亡くされた方のサポートをおはなし会などを通じて活動していらっしゃいます。

もしかしたら、おはなし会にいらっしゃるのを迷われていたり、恐れていたりする方もいらっしゃるかもしれません。
佐々木さんのブログにもありますように、迷いや恐れを感じても無理に消そうとせずに抱えたままで大丈夫です。一歩踏み出して頂けたらと思います。

そして、その時に無理にお話しなくても、その場を共有して感じて頂けるだけでも大丈夫です。

プライバシーなことや不明な点などご質問あれば、お気軽にメッセージ等お待ちしております。

以下、佐々木清美さんのブログ(green.heart-DIARY)よりコピペです。

 

空への架け橋~あなたの想い、話して放しましょう~

petit Angeの会 流産、誕生死、新生児死、小さなお子様を亡くされた方

日時

11月14日(土)
13:30 ~ 15:00位

場所

弘前市新町249 専求院さん

 

参加費
1000 えん

お茶代、ポストカードの材料費含む

 

当日は、私が選んだ本からの一節を朗読させていただいてから、皆さんにお話ししていただこうかと思います。実際に足を運んでくださるまでに、色々な想いをなさるかと思いますが、どうぞそれらを抱えたままいらしてください。専求院さんの月明かりの間で月明かりが照らすような阿弥陀如来像の眼差しに見守られながら、優しい時間を過ごしていただけたらと思います。悲しみややるせなさ、どうしようもない喪失感など、どうぞなんでもお話しください。そしてもしも話せなくても、その場の雰囲気を共有して感じていただけたらと思います。無理をする場ではありませんから。

 

 

想いを話したあとは、その素直な気持ちをお子様に届けるようポストカードをしたためましょう。心を込めてポストカードを製作させていただきますね。

 
当日、皆様と同じ想いを感じ共有できますことを願っています

仏教のある日常
日想感
せんぐいん 授与品