津軽のお寺 専求院

仏壇に何を拝みますか?

こんにちは。

突然ですが、仏壇・お墓、もしくはお寺などに向かい合ったとき、何を拝みますか?

私はお寺の住人ですので、毎朝、阿弥陀さまやお地蔵さまにご飯を差し上げているのですが いつもお願いしていることがあります。
煩悩だらけの自分勝手なお願いはもちろん、毎日の家族の無事を願うことは欠かせません。
煩悩だらけですみません。

もちろんご先祖さまのお仏壇にも差し上げていますが、お仏壇には周りに人がいないこともあり、たくさんの報告とお願いをしていて、そろそろご先祖さまに呆れられそうなくらいです。
もう呆れられてるかもしれません。
それでも聞いてくれるご先祖さまのお仏壇は、私にとって本当にありがたいものです。

何を報告しているかって?
それはもちろん愚痴もありますし、嬉しい報告と感謝もあります。

甥っ子が祖母に買ってきたお土産に、愚痴聞き地蔵をあげていましたが、まさにそんな感じ。

うちの住職がよく言います。

「阿弥陀さまはカウンセラーのようなものだよ。だまって話を聞いてくれて、何故か自然に答えも出て解決もしちゃうでしょ?」

 

愚痴を言い(笑)、報告をし、無事を願うとさっぱりします。
自分を愚かだと責めたり、他人に腹が立ったり・・・人間だからこその当たり前の感情がス?っと静かになります。
何故かしら。私を肯定してくれてるからかしら(勝手な判断?笑)

でも、そういう対象があるだけで、こんなに救われるのだな?と思っています。

さて、明日もお仏壇に、ご先祖さまになにをお話しようかな?。
私の亡くなった父親の仏壇は実家にありますが、たまに無性に行きたくなるのもそういう理由かもしれませんね。

写真は今日のお寺のさくら。
弘前公園のさくらまつりも始まり、にぎやかなお寺の周りです。
一分咲き?かしら。


読んでくださりありがとうございました。
合掌。
庭。

 

専求院 お問い合わせ