津軽のお寺 専求院

どんな格言が好きですか?

子育て

こんにちは。

雨が冷たい弘前です。とはいえ、雨は大好きです^^
緑がとてもキレイになるし、なんといっても、空から水が落ちてくる不思議というか、神秘というか。。。素晴らしいです。

きっと、植物たちも大喜びなはず。(たまに被害もありますが・・・泣)

「雨」は娘の名前の一部にも使わせてもらってます。

 

ところで、好きな格言や名言はお持ちですか?

先日、ニュースで見かけましたので、載せようと思います。

以下抜粋です。

みなさんは、好きな名言や格言はありますか? 過去の偉大な人物が残した言葉や映画・漫画のせりふ、またはことわざなど、心に響く名言・格言はいろいろあると思います。さて、読者のみなさんはどんな名言・格言が好きなのでしょうか?

アンケートで調査してみました。

調査期間:2012/5/3~2012/5/7
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 899件(ウェブログイン式)

まずはどんな格言・名言が多く好まれているのか、ベスト5を紹介します。

第1位 為せば成る 為さねば成らぬ何事も……38人
第2位 一期一会……36人
第3位 継続は力なり……21人
第4位 時は金なり……17人
第5位 明日は明日の風が吹く……15人

ということです。http://netallica.yahoo.co.jp/news/20120901-00000056-cobs

有名な格言ばかり。

もっともです。その通りです。と、反省しきりの私。

ですが、同時に、うちの子供達にも何回も何回も言っている格言ばかりで、 ちょっと恥ずかしくなってしまいました(笑)
言ってる自分がまずはお手本にならねばと。

ニュースの中では、その格言に対する思いなどが紹介されていましたが、どれも納得するものばかり。

よかったらご覧ください。

私が、最近、なるほどと思ったものは、

「子供には批評よりも手本が必要である」(ジューベル)です。

う?ん。気をつけなければ・・・。

背中を見て、子は育つんですもんね。
親の言うようにはならない、するようになるってことなんですね。
わかっちゃいるんですけどねぇ・・・。

ありのままを見せるのも教育ってもんですっ!!と、プラス思考でいきたいと思います(笑)

読んでくださってありがとうございました。

庭。

 

 

専求院 お問い合わせ