浄土宗 専求院

仏さまとともに、命を思う
お寺のある暮らし

           
新しいご供養のかたち・樹木永代供養墓樹木永代供養墓 専求院

アサカツ。

2012.10.25

おひさしぶりです。
更新がすっかり遅くなりました。

すみません。。。

弘前もぐっと寒くなり、朝早い私は、お布団からなかなか出ることができません。
が、目覚ましも何回も(笑)鳴るし、お弁当も作らなきゃいけないしで、えいっと起きます。

朝5時には、末っ子がいつも起こしてくれていたのですが、ここ最近は寒いのか起きやしません。
ですので、目覚ましを頼りにしています。

それでも、朝5時頃は、まだ暗いながらも、朝日が昇って来て、とてもキレイです。

朝の青白い光を浴びると、夜にちょうどよくメラトニンという眠りのサインがでてきてくれるそうなので、ちょっと得した気分で朝を迎えています。

それでもさすがに、子供が産まれてから休み無くずっとこの時間ですから、たまには朝寝坊したい時もあります。

いつだったかの記事に、朝、お布団から出るのにかかる時間の平均は8分5秒とありました。

約76%が10分以内、約24%が10分以上かかっているそうです。

ちなみに、私は1分以内。

かなり切羽詰まっているからです(笑)

身体に悪そうですね。。。

 

そうそう、ブログのタイトルにもある朝活。

本もたくさんでているようです。
朝は夜よりも作業がホントにはかどります。

わたしの朝活は家事のみで終わりそうですが、掃除は素晴らしいスピードでやることができます。朝ってだけなのにww

さて、明日からは余裕を持って、お布団の中でストレッチでもしてから起きてみようかな。

読んでくださってありがとうございます。

合掌。

庭。

 

 

 

仏教のある日常
日想感
せんぐいん 授与品