浄土宗 専求院

仏さまとともに、命を思う
お寺のある暮らし

           
新しいご供養のかたち・樹木永代供養墓樹木永代供養墓 専求院

嬉しいお盆。

2014.08.17

こんにちは。

お盆がやってまいりました。
個人的に昔からお盆、大好きです。

親戚が集まり、他愛ない話でもワイワイ盛り上がり、ゲラゲラ笑う。
時にはマジメな話をし、ちょっと喧嘩にもなったりして。
それでも、まあまあととりなして、笑いあう。

そんな光景を、子供の頃は大人っていいな?と思ったものです。
そんな子供もお小遣いを頂いたり(笑)、美味しいものを食べたりととても楽しかったのですが。

さて、私も大人になり、お盆はどうしているかというと、親戚は休みが合わずにバラバラに帰省し、さらに祖父が亡くなった後はなかなか集まる機会がなく、少し寂しく思っています。
ですので、お盆にお寺にお参りにくる大人数のご家族を見ると、とても羨ましく、そして嬉しくなってしまう最近のお盆です。

多いところでは、20人以上の親戚がおばあちゃんを囲んでお参りにいらっしゃいます。
おばあちゃん以外は全員県外に住んでいる方達。
久しぶりの再会にみなさん嬉しそうに手を合わせ、子供たちも木魚を楽しそうにたたいています。

あ?、本当に嬉しい光景!

お盆の時期はこういう光景を見ることができる。私って本当に幸せだと思うのです。

1908076_806134112740504_7915826032295002841_n

仏教のある日常
日想感
せんぐいん 授与品