浄土宗 専求院

仏さまとともに、命を思う
お寺のある暮らし

           
新しいご供養のかたち・樹木永代供養墓樹木永代供養墓 専求院

食欲の秋。

2012.10.03

台風一過を台風一家と思っていた私です。

いや、小さい頃の話です(笑)

台風が去った後は、素晴らしく晴れて、暑いくらいですね。

とはいえ、朝晩は涼しいので、身体の管理には気をつけたいところです。

 

かくいう私は、天高く馬肥ゆる秋、食欲が止まりません。

あっという間に2キロ増えてしまいました(笑)

涼しくなってきたので、食欲がアップしてしまったのでしょうね。

お釈迦様は、私たちの欲を大きく、5通りに分けて五欲と教えられています。

食欲(しょくよく)・・おいしいものが食べたい たくさん食べたい欲
財欲(ざいよく)・・儲けたい 損したくない欲
色欲(しきよく)・・愛されたい欲
名誉欲(めいよよく)・・誉められたい認められたい欲
睡眠欲(すいみんよく)・・楽したいという欲

これらは説明するまでもないほど、誰もが実感する欲ですね。

食欲は食べたい、飲みたい、少しでもおいしいもの、珍しいものを食べたいという欲です。

若い時代は、質より量で、はち切れんばかり食べたものですが、年を取ると、量より質で、お金を出しても、おいしいものを食べたいとなります。

お菓子メーカーは次々と新製品を発表しますし、お店でも新作のスイーツなどに沢山の人が並びます。

行列ができるお店もたくさんあります。

食欲にはキリがないんですね。

今の日本では、食欲を満たせずに、つまり、飢えに苦しむということはあまりないかもしれません。

逆に、ストレスなどから、この食欲を抑えきれずに過食で苦しむ人の方が多いようです。

私も食欲に振り回されていますね。

他の欲についてはいずれ、また。

読んでくださってありがとうございます。

合掌。

 

 

仏教のある日常
日想感
せんぐいん 授与品